スポーツ

2020年プロ野球ドラフト会議日程はいつ?変更の理由やTV中継はどこの局!

2020年のプロ野球は3月20日(金)に開幕する予定でしたが、3ヶ月遅れの6月19日(金)にようやくスタートすることとなりました。

セ・パ両リーグ同時開幕で、シーズン120試合に短縮する異例の形スケジュールに決定しています。

一方で、開幕と同じくらいに気になるのが、来シーズンに向けてのドラフト会議はいつになるのかという話題なのではないでしょうか。

【2020年プロ野球ドラフト会議日程はいつなのか、変更の理由やTV中継はどこの局】

かについてお伝えしていきます!

2020年プロ野球ドラフト会議日程はいつ?

2020年プロ野球 ドラフト会議 日程 いつ

2020年のプロ野球ドラフト会議は、10月26日(月)17時から開催することが決定しました。

本来であれば、日本シリーズの2日前となる2020年11月5日(木)に行われる日程でしたが10日ほど前倒しされることになります。

ドラフトは高校生だけではなく大学生や社会人の選手も対象となりますが、日程の変更にはアマチュア側も合意しているといいます。

春も夏も甲子園は中止となりましたし、せめて試合をやって勝敗を決めて次に進んでもらいたかったところですよね。

ただ、救済として8月10日(月)からは春のセンバツの代替大会が開幕し、出場が決まっていた32校が出場となります。

夏の大会は予選すらできませんでしたし、アピールする場が極端に少なくなったのは残念ですね。

最後の夏にかけていた選手や調子が良かった選手もいたと思いますし、この春夏が運命の分かれ道だったという選手も多かったことでしょう。

2020年プロ野球ドラフト会議日程の変更の理由

2020年プロ野球 ドラフト会議 日程 いつ

2020年プロ野球のドラフト会議日程の変更の理由は、新型コロナウイルスの影響で開幕が遅れたからに他なりません。

120試合に減ったといっても、ドラフトの時期にもシーズンはまだ続いているという状況になることが濃厚。

シーズン終了までの日程は作成している段階ですが、その中で試合のない日を選んで設定したのでした。

ドラフト会議は広い部屋に多くの関係者が集まって、希望選択選手がかぶったらクジを引きます。

本来であれば監督も出席していますが、シーズン中に感染するわけにもいきませんし難しい問題ですよね。

3密状態が懸念されるため、どのような環境で行うのかも注目です。

2020年プロ野球ドラフト会議のTV中継はどこの局!

2020年プロ野球 ドラフト会議 日程 いつ

2020年のドラフト会議は、正式な発表は行われていませんが例年通りであればTBSが中継をすることになります。

毎年16時50分~中継がスタートし、12球団の1巡目の希望選手を放送しています。

スカイAでは16時30分~中継し、ラジオでもニッポン放送が中継していますね。

インターネットでは、AbemaTV、Paravi、Baseball Gate、Sports Bullなど、いくつかの番組で放送されていました。

TBS系列では19時~お母さんありがとうSPも放送されていましたが、今年はこのような裏話も多く語られるのではないでしょうか。

とめとして

プロ野球のドラフト会議2020は、10月26日(月)17時から開催されることが決定しました。

シーズン中であるため、試合のない日に行うという強行スケジュールとなりましたが、かえって注目度はかなり高くなることが予想されます。

新型コロナウイルスが10月にどんな状況なのかは分かりませんが、何事もなく無事に終わってくれることを祈るばかりですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です